人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
キモノハーツイベントブログ
khevent.exblog.jp
洛秀会2
2回目の展示会初日です^^
今回も様々なお着物たちで賑わっていますよ^^

毎年どんな柄が出るのか楽しみな誉田屋源兵衛のメンズ浴衣。もちろん女性が着ても粋でオシャレで素敵です。

洛秀会2_b0212727_1212418.jpg

綱がデザインされています。
洛秀会2_b0212727_12133567.jpg

大胆。かっこいいです。
洛秀会2_b0212727_12394682.jpg

こちらも個性的。金魚の柄は、現代風に少し小さくしたそう。江戸時代はもっと金魚が大きく描かれていたとか。ロックですね~。
洛秀会2_b0212727_12141022.jpg

破れ格子。グリーンのぼかしがおしゃれ。
ピンクの浴衣は、男女帯を変えて着用するのもいいですね。
洛秀会2_b0212727_1218224.jpg


洛秀会2_b0212727_12192467.jpg

共に、芭蕉の帯を使用。上は男性の角帯、下は女性の半幅帯です。
こちらの縞の浴衣も女性が着ても素敵。
洛秀会2_b0212727_12265559.jpg

洛秀会2_b0212727_12271055.jpg


帯は、お揃いです。粋な大人のコーディネート。

誉田屋さんの浴衣は、そのほとんどが江戸時代の傾奇者(かぶきもの)が着ていたデザイン。
傾奇者とは、江戸時代初期。若い侍などを中心に流行した社会風俗。
派手な格好で街を練り歩き、権力に反抗的な態度をとった彼らの生き様とファッションは、後の歌舞伎の原型となりました。
この浴衣の柄ひとつひとつに、いろんなメッセージが込められていることを知り、さらに興味がわいてきました^^

7/1までの期間限定展示会です。
完全ご予約制の展示会となっています。キモノハーツ福岡までお問い合わせください。

キモノハーツ福岡
博多区住吉2-13-6
092-273-1057


キモノハーツHPはこちら
by hearts_event | 2013-06-30 12:50 | キモノハーツ福岡
<< パンフレット撮影 女子力アップイベント >>